海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

THE MENTALIST [ season3 全24話 ]

ざっくりあらすじ




前シーズンでは、ジェーンが好意を持ちデートまでしたクリスティーがレッド・ジョンに誘拐されてしまった。
その後彼女の行方は分からずじまいでしたが、エピソード3で以前も出てきたカルト集団のリーダー、スタイルズによってクリスティーナの情報が。
結局、クリスティーナは生きていたものの抜け殻のような状態で発見される。



その後も事件の解決に協力していたジェーンだったが、ある事件の犯人がCBIでの拘束中に焼殺される事態が起きる。
この殺された男が焼死する直前にジェーンに「虎よ虎よ。。」と呟いたことで、レッド・ジョンのことを知っており(手先?)、口封じのために殺されたのだとジェーンは確信する。
つまり、CBI内部にレッド・ジョンの協力者がいることが濃厚となったのだ。
しかしこのことに気付いたのはジェーンだけで、レッド・ジョン自身さえ知らない。
これを逆手にとってレッド・ジョンにたどり着こうとジェーンは考える。



CBIには内部調査のためにラローシュという男がやってきて、署員の面談や調査を行うことになる。
そして捜査の結果、容疑者が5人に絞り込まれる。
その中には、チームの上司であるハイタワーも含まれていた。
焼殺された男の被害者の中に、彼女が過去関係していた警官も含まれていたことから、動機も十分であると思われた。


また、ある事件の現場からハイタワーの指紋も検出され、追い詰められた彼女はジェーンを人質に取りCBIから逃走を図った。
しかし実はこれはジェーンの計画であり、彼女がレッド・ジョンに利用されただけだと気付いて逃がしたのだった。



ジェーンはなんとかしてラローシュの容疑者リストを手に入れる。
残りの容疑者は、CBI局長のバートラム・検事局の男・CBI担当の広報の女・そしてヴァンペルトの婚約者であるFBIのクレイグ。
チームのみんなにも協力してもらい、殺し屋をおびき出すことに。
その結果、レッド・ジョンの手先は局長であることが判明!
しかし、局長を利用してレッド・ジョンをおびき出す作戦の途中、ジェーンは本当の手先がクレイグだと気付く。


すぐにリズボンに電話をするも、なかなか繋がらずクレイグはもうすぐそこに迫る。
間一髪でクレイグの正体に気付いたが、リズボンも負傷してしまう。
クレイグはヴァンペルトとハイタワーによって殺される。
そして負傷しながらも、リズボンはクレイグの携帯のリダイアルを呼び出した。
リズボンと会話をした人物=レッド・ジョンは、ジェーンのすぐ近くにいたのだった。



そのことに気付いたジェーンは、レッド・ジョンとついに対面する。
その男は本人しか知り得ない情報を持っていたため、ジェーンは本人だと確信して銃で撃ち殺してしまう。



好き勝手感想


あああ〜〜〜!!!

ついに、ついにジェーンがやっちまった泣!!!!
なんとなく、ジェーンは復讐したいと言いつつリズボンたちの影響で殺すまではしないのかなって思ってたから。。。辛い泣


しかし今シーズンは核心に迫る回が多くて面白かったです!
いや、総じて面白いんですが!
レッド・ジョンに関係ない話でも、爆発に巻き込まれたり誘拐されたりリズボンが爆弾巻き付けられたりと飽きない展開ばかりではありましたが、やはり宿敵のレッド・ジョン繋がりが出てくると格段に面白かったです。


特に、「え!!まさかのハイタワー!??」からの「実は局長!??」からの、「あ〜やっぱり、このFBI胡散臭いと思ってたんだよ!!!」という怒涛の展開ね。笑
婚約までしてたヴァンペルトはトラウマでしょうね、、、
でも私はリグズビーを応援してるから、一途なリグズビーと幸せになってほしいYO!


そして、最後のジェーンの銃撃シーン。
あんなに悲しい顔のジェーンを見るのは辛かったです。
淡々と交わす会話の中に秘められた怒り、悲しみ、、
レッド・ジョンが殺人を辞めて、人生やり直すみたいなこと言ってたけど、「はあ〜!??」だよね。
人の人生弄んでおいて、そんなこと許されるはずない。ジェーンのやるせない気持ちが痛いほど伝わってきました。


ただ、ただですね、まだシーズン3なわけですよ。
ここでレッド・ジョンが死んで?

ジェーンが逮捕(おそらく)されて?
その先はどう続いていくのでしょうか!?
何か裏がある気がしてなりません。。ああ怖い。。



そんなわけで、ちょっと怖いですがシーズン4も楽しく観たいと思います!




next      THE MENTALIST [ season4 全24話 ]
before   THE MENTALIST [ season2 全23話 ]