海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

THE MENTALIST [ season4 全24話 ]

ざっくりあらすじ


はい、前シーズンにてレッド・ジョンを撃ち殺してしまったジェーン。
彼が一体どうなったのか、気になるところでしたね。


ジェーンは案の定、殺人の罪に問われて拘留されます。
しかも、殺された男がレッド・ジョンだという証拠が何者かによって隠蔽されてしまったことがわかり、ジェーンはピンチに!


しかしジェーンは、自分が殺した男はレッド・ジョンであり、自分は正当な復讐を果たしたと陪審員に訴え、なんと無罪放免。
一方でリズボンは、ジェーンの失態の責任を問われて停職処分となってしまう。


CBIに戻されたジェーンは、新しいチームを掻き乱したり問題を起こしたりして、思惑通りにチームを復活させる。


またチームで様々な事件を解決していくジェーンだったが、妻と娘の8年目の命日に墓参りをしていると、見知らぬ少女がレッド・ジョンからの伝言を持ってきたという。


「まだ降参しないのか?」


それを聞いたジェーンは、少女の記憶を催眠術で消し、集めてきたレッド・ジョンに関する捜査資料を全て燃やしてしまったのだ。


その後、ある事件で行き過ぎた捜査をし、咎められる。
わざと上司を挑発するようなことを言い、とうとうCBIをクビになってしまうのだった。


半年後…落ちぶれた様子のジェーンはラスベガスにいた。
問題を起こしたことで拘束されたジェーンだったが、誰かが保釈金を払ってくれ釈放される。


バーで出会ったローレライが部屋に訪ねてきて、そのまま一夜を共にする。
朝、また会えるか聞いたジェーンに、彼女は「レッド・ジョンの意思に従う」と話した。
ローレライは、ジェーンとレッド・ジョンは友達になれるはずだと仲間になる提案を持ちかける。


実はジェーンは、レッド・ジョンを欺くために半年も落ちぶれたふりをしていたのだった。
レッド・ジョンに近づけると確信したジェーンは、チームにだけ本当のことを打ち明け、極秘にローレライとの待ち合わせ場所へ向かう。


しかしあと一歩のところで、何も知らないFBIの邪魔が入ってしまう。
なんとか説得してローレライたちの車を襲撃するも、そこにレッド・ジョンの姿はなく、なんとリズボン達の上司であるウェインライトが拘束されていた。
そして彼は、流れ弾に当たったのか、すでに死亡していたのだった。



好き勝手感想

いやあ〜今シーズンも衝撃的でした。

一番驚いたのは、ジェーンが殺人を犯したにも関わらず無罪放免になり、世の中も何の疑問もなく受け入れて普通に接しているところ。笑

いや、いいんですよ。ドラマだし、ジェーンが捕まったらどうなるの!?
と私も不安でしたからね。
しかし周りの人受け入れ過ぎでしょ!
順応性抜群かよ!笑

普通なんかもっとこう、テレビで特集されたり、街歩いてたら後ろ指刺されたり、なんならジェーンは一般人でもなくて顔知られてますからね。
まあジェーンがレッド・ジョンを殺しても、正当な理由だとは思いますけど、そんな復讐劇なんてゴロゴロあるわけで、ジェーン達だってそういう犯人達を今までバッサリ逮捕してきたわけで。
なんかな〜ジェーンだけなんのお咎めもないっていうのがやっぱり御都合主義な感じがしてしまいましたよ私は。

とはいえあくまでドラマなので、楽しませていただきました。笑
うーん、やっぱりレッド・ジョンはそう簡単に死んだら困るよね。
だってまだシーズン4だもん。笑
最後まで引っ張るってことですよね。
あとはどう引っ張るかに期待!


シーズン途中、なかなかレッド・ジョン関連がないとちょっと流し見してしまう感はありましたが笑、最終話はまさに衝撃でした。

ローレライとジェーンが寝てしまうのもちょっと、えーーー!ってなったし、あの上司、ウェインライトが殺されてたのにはびっくりでした。
てかあの上司の扱いひどい、、、笑
なんならこれ書くとき、あれあの人名前なんだったっけって調べましたから。笑
まさかあんな形で殺されちゃうとは。
しかもいつ攫われたのよ。その辺の裏事情は明かされないのでしょうか。


さあ、なんとかレッド・ジョンの仲間であるローレライを逮捕したジェーン達。
彼女もまた口封じのために殺されちゃうのか!?
それともジェーンと寝たくらいだからまだ出番があるのか!?

次シーズンも楽しみです•̀.̫•́✧


before    THE MENTALIST [ season3 全24話 ]