海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜[season1 episode1]

ざっくりあらすじ 

「アップロードへようこそ」


2033年の世界では、死を目前にした人の意識を仮想現実の世界に移行(”アップロード”)する技術が確立されていた。
ブルックリンに住むノラは、仮想現実の世界の中でもトップクラスの階級を誇る「レイクビュー」の顧客サービススタッフとして働いている。


一方、プログラマーであるネイサンは感謝祭の日、実家での食事会に参加した。そこには恋人のイングリットも呼んでいた。
イングリットは金持ちの娘で、家族は皆「レイクビュー」に”アップロード”するのだと話す。(空気読めない感じの女ね。)


感謝祭を抜け出した二人は、自動運転の車でお楽しみ中。
車は乗員優先モードに設定されていて、歩行者を轢きそうになるがイングリットは気にも止めない様子。(性格悪すぎ〜)
途中で買い物にも行かされ、イングリットは先に帰ってしまう。


買い物を終えたネイサンが自分の車で帰っていると、前方に違法駐車しているトラックを見つける。
焦ったネイサンは車に止まるように言うが、車は「認識できません」と繰り返し、そのままトラックに衝突してしまった。


ネイサンは病院に運び込まれた。肺の破裂によりこのままでは死ぬかも知れないと言われ、付き添っていたイングリットは今のうちに”アップロード”をしようと言い出す。
イングリットが支払い主となり、ネイサンは嫌がりながらもサインしてしまう。(イングリットに支配されとる〜)
”アップロード”が行われると、ネイサンの頭は焼け消え、体は冷凍保存された。
(この場面最高に笑った!!母とイングリットのハモった絶叫がシリアスさを消してくれる。)


ノラは「レイクビュー」の顧客リストを開きネイサンの情報を見ていたが、途中で記憶メモリーが破損していることに気付く。
疑問に思いながらも、ネイサンのアバターを作りアップロードのサポートをする。


ネイサンが目を覚ますと厳かなホテルの一室にいて、そこが「レイクビュー」の世界だと知る。
ノラは、次第にネイサンを気に掛けるようになる。


ノラの父親は肺を患っていて、体調は悪化する一方である。ノラは”アップロード”を進めるが、彼は頑なにそれを拒んでいた。


ネイサンは、「レイクビュー」の世界に馴染めず、次第に思い詰めていく。
存在を消せると言う「三途の川」に向かうネイサン。(三途の川ってネーミングが笑)
同僚から報告を受けたノラは急いでネイサンの元へ行く。
ノラの説得によってネイサンは考え直し、二人の距離は少し縮まったのだった。


ノラの勤務終了後のオフィスでは、ネイサンの記憶ファイルが何者かによって削除されていた。


好き勝手感想

この世界観、好きです〜。
死後の世界なんだけど、とにかく映像が美しい。
こんなとこなら行きたいな。普通に生きてる人とも連絡取れるし、遠距離恋愛みたいな感じ?
まあアバターになって触ったりもできるみたいだから、生きてるのとほとんど変わらなそう。


所々に笑い要素もあって面白かった!
ネイサンの髪の毛の癖とか、ホテルに住んでる人たちもキャラ濃いし。


次回も楽しみです。



next      アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜[season1 episode2]