海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

ブラインドスポット [season1〜episode11]

ざっくりあらすじ

「消えた旅客機」


ジェーンはカウンセリング中、拉致されていた間の出来事を思い出していた。


見せられた映像から、自分自身でタトゥーを入れたと言うことと、オスカー(木のタトゥーの男)は仲間であることを知るが、すぐには信じられずにオスカーに襲いかかる。
オスカーは、「FBIの彼らはとても恐ろしいことに関わっている」と言うが、ジェーンはチームを仲間だと言って認めようとしない。(いつの間にかそんなに信用してたのね。。しみじみ)
彼らがジェーンの申し出を受けて警備を解いたらジェーンの正体を教えると言い、姿を消した。


ザパタは辞表を手にメイフェアのオフィスに向かったが、メイフェアはザパタの話を遮りカーターが”行方不明 推定死亡”であると告げる。
それを聞いたザパタは、辞表を出さずにオフィスを後にする。(タイミングね!首が繋がったーって表情。)


パターソンは、ジェーンの太ももにある数字の輪のタトゥーから、ダーク諸島という無人島の座標を割り出した。
島に到着したチームは、使われていないはずの格納庫の中に3ヶ月前に忽然と消えた旅客機があるのを発見。中を調べ終わり機体から出ると、銃を持った男達に囲まれ捕まってしまう。


メイフェアの元にOPR(司法業務捜査室)のジョナスが現れ、デヴィッドの事件を徹底的に調べ直すと告げられる。
パターソンはジョナスから取り調べを受け、揚げ足を取られて立場が危うくなる。(こういうねちっこい男、大嫌い!)


捕まったチームが牢屋に連れて行かれると、何とそこにはいなくなった乗客達も監禁されていた。
敵はザバー・ダンと言う過激派組織で、乗客の一人である航空宇宙エンジニアのスーザンが発明したキューブサット利用し、アメリカ軍のGPS衛星を停止させるつもりだということだとわかった。(なんか大変なことになるらしい!←)


乗客達は敵に内緒で衛星電話を作り出しており、あとはバッテリーさえあればモールス信号を送ることができると言う。
カート達はバッテリーを奪いに拷問部屋に向かう。(珍しくジェーンと別行動!)
カートが囮になって時間を稼ぎ、何とかバッテリーを衛星電話につなぐ。
FBIに向けてモールス信号を送っていると、敵が侵入。間一髪で信号を送ることができたがチーム達は連れて行かれる。(ザパタ、ナイスプレイ!)


その頃、チーム達からの連絡が途絶え、メイフェアは島に応援を送ることにした。
そこにやってきたジョナスは、「パターソンは停職処分だ」と告げる。
ジョナスを鼻であしらうメイフェア。(とは言えちょっとやばいなって表情。)


カートは敵に拘束され声明文を読まされそうになるが、間一髪で拘束を解いたジェーンを筆頭に反撃。(間一髪多いね。)
乗客達の元へ戻ると今にも処刑が行われようとしていた。
チームは同時に見張りを狙撃し乗客を助け出す。(3、2、1バーン!って気持ちいい!)
カート、ジェーンは敵を止めるため飛行機に飛び乗る。


パターソンはジョナスに停職を告げられ動揺するが、メイフェアが現れパターソンを捜査に戻す。(メイフェアかっこいい〜!)
モールス信号に気づいたパターソンとの通信のおかげで何とか操縦席の二人を倒すが、飛行機は高度を上げ続けている。
パターソンの見事なサポートのおかげで無事に着陸。一件落着となった。(まさにチームワーク!心配そうに見守るザパタとリードにもちょっとほっこり。)


パターソンの活躍を目の前で見ていたジョナス。メイフェアに「彼女は残す」と言われるが、嫌味を言って立ち去る。


ジェーンがメイフェアに警備を解いてくれるよう頼むと、最終的には了承してくれた。
その後カートから二人のことについて今夜話そうと誘われたが、ジェーンはオスカーの元へ。(待ちぼうけのカートがかわいそうだった)


自分がテイラー・ショウかと尋ねるジェーンに「そうだ」と答えるオスカー。
また、これから一緒に任務をこしていく事こそ、ジェーン自身の計画であると告げた。


好き勝手感想

ジェーンとキスした後に心配で電話しちゃうとか、今後の二人のこと話そうと誘ったのに待ちぼうけ食らうとか、カートが乙女に見えてしまった私でした(笑)

ザパタ、好きになってきてたから消えなくて良かった〜と思うけど、これを機に真っ当になってほしい!

パターソンに絡むあのジョナス、本当にいらない。
傷をえぐって楽しんでるって本当鬼畜です。
そしてパターソンの後悔の涙にもらい泣きしました。

あとはメイフェア。最初は胡散臭いな〜と思ってたけど、自分の罪を認めて向き合って、部下のことをあんなに庇ってくれるなんていい上司ですわ。
だからカートも尊敬してるんだよね。
過去の罪も、何とかいい形で清算できると良いな…ってそんなうまい話は無いのかな?汗


next     ブラインドスポット [season1〜episode12]

before ブラインドスポット [season1〜episode10]