海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

ブラインドスポット [season1〜episode12]

ざっくりあらすじ

「理想の兵士」


組織のためにこれから一緒に任務をこなすことがジェーン自身の計画だとオスカーは話す。
最初の任務はメイフェアのペンをすり替えることで、それができれば質問に答えると言う。


カートとジェーンは職場で顔を合わせる。(気まずいよね〜)
カートは、昨夜は自分も待ち合わせ場所に行かなかったと嘘をつき、二人の関係についてこれ以上進むのは辞めようと提案。ジェーンも同意する。(複雑な心境。。)


意識が朦朧とした男が道路を歩いている。
近くを通った車の運転手は、男が道に迷ったのだと思い乗せてやる。(絶対殺されるやつ!)
男は陸軍軍曹のチャーリー・ネイピアで、空挺についた後にその場に居合わせた軍人達を撃ち殺してしまう。(ほらね)


ジェーンのタトゥーの中に名前があったので調べてみると、彼は18ヶ月前にイラクで爆死したことになっていた。
死は偽装されたものと思われ、タトゥーには他に4名の名前が。いずれも戦死したとされている。


チャーリーは現場から逃げ、母親を求めて実家に向かっていた。チームが駆けつけチャーリーを確保。
その際の彼の言葉を聞いて、ジェーンは自分が何かの訓練をさせられていたことを思い出す。


取り調べでチャーリーは、ここ1年半の記憶がないと供述する。最後の記憶は地下牢で、悪魔に拷問されたと話す。チャーリーは様々な薬を投与された上に、ジェーンの記憶を消した薬と同じZIPも投与されていたことがわかった。
軍はより強い兵士を作るため、内密に薬を投与して実験をしていたのだ。


他の兵士達の居場所を突き止めるため捜査していたところに、CID(陸軍犯罪捜査司令部)が乗り込んできてチャーリーを連れて行ってしまう。


その後も調査を続け、5人の兵士の共通点として、死亡後の手続きをノースレイクという民間軍事会社が行なっていたことが判明。ノースレイクが兵士の死を偽装し、薬の開発のため実験をしていたのだ。


チャーリーを移送している途中、CIDの車がノースレイクに襲撃され彼は連れて行かれてしまう。
チャーリーの発見場所や取り調べの際に発していた言葉から、監禁されていた施設の場所を割り出したチームは急いで向かう。(こんなにすぐにわかるもの!?)
しかしチャーリーは連れ去られた後で、残りの兵士達はベッドの上で死亡していた。


チームが犯人達の居場所を突き止め突入。(いっつも4人で突入してるけど他にも援護いるんだよね?敵に対して人数少なすぎる疑惑笑)
犯人を捕らえるも、チャーリーはまたZIPを打たれていて、FBIのことを覚えておらず逃げ出してしまう。ジェーンはチャーリーを追いかけ戦闘になり、撃たれそうになったところカートがチャーリーを射殺。


事件は解決したが納得のいかないジェーン。(チャーリーと自分と重ねてたんだね。)
FBIに戻ると、CIDにケイシーを連れて行かれた際にメイフェアに逆らったとして叱責を受ける。
反論するジェーンに高圧的な態度で接するメイフェア。
ジェーンは、FBIを信用するなと言うオスカーの言葉を思い出し、メイフェアのペンをすり替えてしまう。(オスカーの思うつぼじゃんね)


カートは今まで父を避けていたが、少しずつ打ち解けていく。
妹のサラはデートへ。相手はなんとリードだった。(ぎゃーなんかやだ笑)
父とたわいも無い話をするカートだったが、テイラーの事件のあった日のことを切り出す。
嘘をついている父に苛立つカート。父はついに「自殺する気だった」と泣いて告白する。ショックを受けるカートだった。(そりゃ言えないわ〜。辛いね。。)


ジェーンはオスカーと密会し、任務を果たしたから質問に答えるように言う。
家で襲ってきたヒゲの男は組織の仲間で、彼が「信じるな」と言ったのはFBIのことだというオスカー。(別にこれくらいのことなら前回答えてくれてもよかったんじゃ?)
オリオンとはなんなのかと聞くジェーンに、「…君はオリオンで死んだ」と告げる。(どゆことー??)



好き勝手感想

うーーん、オスカー言葉を濁しすぎてイライラするー><
ジェーンは一体なんのためにこんな計画を立てたのか。
今のジェーンはFBIのみんなのことが好きになってるわけで、もし対立するようなことになったらどちらの味方になるんだろう。カート達でありますように!


カートと父親も、少しずつ理解しあっていけるといいけど。。でもやっと和解できそうになったのがガンになってからだなんて辛すぎるね。
失われた時間は戻ってこないから…


しかしサラの相手がリードってびっくり〜!
気まずいだろうな〜自分の彼女の兄が上司だなんて、、笑(しかも頭固い)
それを知ったカートはどうするんだろう。


next      ブラインドスポット [season1〜episode13]
before   ブラインドスポット [season1〜episode11]